リスニング能力をアップさせたい人集まれ!PART 2

正解

問1③ 問2③ 問3④

 

 実際の試験では、なんとなく選んだ選択肢が偶然正解した、ってケースがけっこうあると思うんですが、理想は、音声の内容をバッチリ聞き取ることができて、絶対の自信をもって選んで、かつ全問正解!ですよね。そのための勉強法です。

 

 以下、スクリプトを載せますが、まずはスクリプトを見ずにシャドーイングしてください。スクリプトを先に見てしまうと、文字にひっぱられて、リスニング能力養成の妨げになります。

 

 シャドーイングとは… 

音声を聞いて、その直後にその音声の真似をして発話する。

 

 最初のうちは、一文ずつ、一文の半分ずつ…音声を止めながらでOKです。 Although there are / a lot of exercise facilities and / a big focus on being healthy and / looking good, / there are also / a lot of people / who do not strive to eat well or / exercise.  という感じで、慣れないうちはこまめに止めながらシャドーイングしましょう。

 

 このブログのネイティブ発音法を意識して発話してください。自分で発音できないネイティブ発音は聞き取ることはできないと思います。「ネイティブ発音なんて無理だ!」ではなく、「ネイティブ発音を意識してやろう!」というのが大事だと思います。

 シャドーイングが終わったらスクリプトで、特にどうしても聞き取れなかった箇所を中心に、音声の英文とその和訳を確認します。

 

スクリプト

    Although there are a lot of exercise facilities and a big focus on being healthy and looking good, there are also a lot of people who do not strive to eat well or exercise. This is evident from the number of people who are overweight. The consumption of processed food plays a large role in this epidemic. America as a nation is consuming more ready-made food than ever before. This and a lack of regular exercise leads to weight gain and weight-related illnesses. Unfortunately, it is so widespread that even children are overweight.

     The number of overweight children in America is rising. Some children do not get any exercise and eat food that is high in fat and calories. Although the overweight children have parents who may want to help them, the parents are often overweight as well and unsure of how to correct their poor habits.

    The state of California wants to help improve children's health. The new standatds have been established by law for public schools that include an increase in health food choices and that remove as well any food with more than 35% of calories from fat. They will also teach children how to make healthful food choices and the importance of getting regular exercise. This along with a half hour of required exercise every day should help improve children's health.

【和訳】

 たくさんの運動施設があって、健康でいることや、外見をよくしたりすることは、大きな関心の的になっているが、よい食事をしたり運動をしたりする努力をしない人も同様にたくさんいる。これは太りすぎの人の数からも明らかである。加工食品の消費が、この流行において大きな役割を果たしている。国としてみるとアメリカは、かつてないほど出来合いの食物の消費量が増加している。このことと、普段からの運動不足が、体重の増加と体重に関連した病気を引き起こしている。不幸なことに、これは広範囲に広がっており、子供でさえ太りすぎている。

 アメリカでは太りすぎの子供の数が増加している。高カロリーで高脂肪の食事を食べて、まったく運動しない子供もいる。太りすぎの子供の親は、自分の子供の手助けをしたいと思っているかもしれないが、親もまた太りすぎであることが多く、自分たちの不健康な習慣をどのように修正したらいいか、わからないことが多い。

 カリフォルニア州は、子供たちの健康の増進を手助けしたいと思っている。健康的な食品の選択を増やすという内容を含み、脂肪がカロリーの35%以上ある食品を排除もする、公立学校向けの新しい基準が、法律として制定されている。カリフォルニア州ではまた、健康的な食品の選び方と普段からの運動の重要性を、子供たちに教えるつもりである。これに毎日の必修の30分の運動が加われば、子供たちの健康を改善するのに役立つはずだ。

【解説】

facility「施設」strive to 原形「~しようと努力する」evident「明らかな」the number of 「~の数」overweight「太りすぎ」 consumption「消費」processed food「加工食品」 play a role in「~で役割を果たす」epidemic「流行病」consume「消費する」ready-made「すでに作られた」than ever before「かてつてないほど」 lack「不足」gain「増加」-related「~と関連した」 unfortunately「不運なことに」 widespread「広がって」fat「脂肪」 as well「~もまた」unsure「sureの否定」correct「修正する」habit「習慣」state「州」improve「改善する」 standatds「基準」establish「制定する」law「法律」include「含む」increase「増加」remove「排除する」 along with「~と一緒に」required「義務付けられる」

 

 スクリプト・和訳・解説を使って意味を確認しました?

 あとは、意味をとりながらシャドーイングです。最初はスクリプトを見ながら、最後に見ずに、一文ずつ音声を止めながらでもOK!ネイティブ発音法を意識してくださいね!

 最終的にスクリプトを見ずにシャドーイングができるようになったらゴールです。完璧じゃなくてOK!だいたいできたかな、くらいでOKです。

 

 教材は、旧センター試験や共通テストの過去問か、二次でリスニングが課される場合はその過去問、英検を受ける人はその対策問題集などなどが良いと思います。

 

 これを繰り返すと、皆さんのリスニング能力どころかリーディング能力も、信じられない程伸びますよ!