知るべし!ネイティブ発音法⑦ 【対比】

内容語とは

・・・名詞一般動詞that / this / sohere / there形容詞副詞否定語疑問詞

機能語とは

・・・that/this/so以外の代名詞・be動詞・助動詞・前置詞・接続詞・冠詞

 

/ æ /…「ア」の口をして「エ」と言う 

/ ʌ /…喉の奥から軽く「ア」/ə/…「ア」の口をして「オ」と言う

/ ð /…舌先を前歯で軽く噛んで「ズ」

/ θ /…舌先を前歯で軽く噛んで「ス」

破裂音とは・・・/ p / / t / / k / / d / / g / / b /

 

⚫️ く発音する ・弱く発音する

 

★対比されているとこにチカラを込めて言う!★

 

状況:

ある駅で道を聞かれるが、こう答える。

     ð æッ nɑッ(t)  エニィウェァ  ニアヒア

That’s not anywhere near here.

       ⚫️         ⚫️      ⚫️        ・         ⚫️        ⚫️

「それはこことは全く別のところにあります。」

解説:

内容語である副詞anywhereと名詞hereは強める。機能語である前置詞nearは普通弱めるが、「近くないよ、ちょっと距離あるよ」という対比を意味するために強く発音する。

 

★「アナタは!」とチカラを込めて言う!★

 

状況:

スタッフが客の忘れ物を発見して、その客に対してこう言う。

     ユア  イン lʌック

You’re in luck!

    ⚫️         ・     ⚫️

「あなたはついてますね!」

解説:

機能語でbe動詞are、前置詞inは弱める。代名詞youは機能語であっても「見つからない人もいるんだけどね。でも、あなたは…」という対比で強める。

 

★「ワタシは!」 とチカラを込めて言う!★

 

状況:

クシャミを連発している相手に対して、こう言う。

 アイθiンk   ユアカミンダウン ウィðァコウl(d)

I think you’re coming down with a cold.

⚫️    ⚫️          ・              ⚫️               ⚫️        ・     ・    ⚫️

「あなたは風邪を引きかけていると思います。」

解説:

機能語の代名詞は通常弱めるが、ここでのIは「あなたはどう思うかわからないが、私としては」という対比のニュアンスを含ませて、個人的意見を強調したいので強める。

 

状況:

あるものを「楽勝で持ち上げる」と言うが、持ち上げることができない相手に対して、こう言う。

  アイv スィーン ベtər

I’ve seen better.

⚫️          ⚫️         ⚫️    

「たいしたことないな。」 

解説:

「私はこれまでにこれよりもっといいものを見ている」という意味で、Iを強調すれば「私はね君なんかよりも」という気持ちが出る。